1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. どこが具合が悪いというわけではなく ただなんとなく体調がよくないというときでも...

どこが具合が悪いというわけではなく ただなんとなく体調がよくないというときでも...

医師への相談

相談者36歳/女性
どこが具合が悪いというわけではなく
ただなんとなく体調がよくないというときでも
内科にかかってよいのでしょうか?

どうしました?
ときかれても答えられない感じなので病院へ行くのをまよってしまいます。

医師からの回答
ご相談内容拝読致しました。
なんとなく体調が悪い状態が続いておられて、
その状態に対して表現が難しい状態であり、
内科を受診してもよいか心配されているということですね。

たしかになんとなく体調が悪いということで
内科を受診されて、
肝臓のご病気、糖尿病、うつ病などの精神疾患などが
発見されることはあるかと思います。
そして治療によって症状が改善することも期待できると思います。

ですので、ある程度の期間(2週間以上くらい)続いているので
あれば受診された方がよろしいかと思います。

そして、なんとなく体調悪いという表現に加えて、
充分に睡眠をとっても疲れがとれない、
食欲がない、眠れない、などの具体的な症状も
もしあれば教えていただけると参考になると思います。

生活習慣としてはビタミンや亜鉛などの栄養バランスがきちんととれているか、睡眠が十分にとれているか、ストレスの原因になっているものがないか、可能なかぎりストレスになるものを避ける、ということが大事です。

早く今の症状が改善されますことをお祈りしています。
どうぞお大事になさってくださいね。
相談者36歳/女性
返信遅くなりました。


育児疲れからだったのか
相談してしばらくするとダルさもとれたのですが
どうも波があるようで
軽い倦怠感がでたりしています。


やはり受診するべきでしょうか?

半日でできる人間ドックでも受けてみた方がよいでしょうか。

医師からの回答
ホルモンバランスなどで、月内変動するような病気もあるので、一度、受診してみても良いかと思います。
相談者36歳/女性
ありがとうございました。
一度近くの内科にかかって相談してみようと思います。