1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 5年前にメニエール病と診断され自律神経がもうダメだと診断され、調子が良ければ受診...

5年前にメニエール病と診断され自律神経がもうダメだと診断され、調子が良ければ受診...

医師への相談

相談者31歳/女性
5年前にメニエール病と診断され自律神経がもうダメだと診断され、調子が良ければ受診はしなくても良いってことで、ここ最近調子がいいのですが、聴力が下がったみたいで聞きにくくなっています。
聞こえない事もあるのか、お願いされた事が聞こえてなく、よく同居の母に怒られます。
主人との電話も会話も聞きにくく主人にも怒られます。
どうしたらいいでしょうか
医師からの回答
こんにちは。
メニエール病で聴力が低下することはあります。実際に病院で測定してもらって、本当に聞こえにくいのか、何が原因なのかを調べてもらった方が良いと思います。それからどういった治療ができるのかがわかると思います。
お家の方にはまずは事情を説明してわかってもらうことですよね。よくお話されることをお勧めいたします。
お大事にしてください。
相談者31歳/女性
母にも病院にって言われたので今回のこの回答で行こうと思いました。
しかし、メニエール病は低い音が聞きにくくなると当時の担当医に言われてましたが、母は低くありません。
主人の声が聞こえないのならわかりますが…
娘のが二人いますが下の娘の声は離れてると4ヵ月の娘の泣き声は聞こえたり聞こえなかったり…
高い声も聞こえなくなることはありますか?
医師からの回答
メニエール病は、おっしゃる通り、はじめ低音域が聞き取りにくくなることが多いですが、症状のめまいや耳鳴り、難聴などを繰り返すことによって、中音域や高音域が聞こえにくくなることがあります。

また、ストレス等があると、聞こえが一定しない症状になることもあります。メニエール病の方は調子がよいということですので、もしかしたらまた別の問題があるのかもしれません。是非、耳鼻科受診時によく診てもらい、いろいろご相談されてみてくださいね。

お大事になさってください。
相談者31歳/女性
ありがとうございます。