1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 慢性腎不全で10年来週3回透析している82歳の父が、先日吐血しました。透析先の市...

慢性腎不全で10年来週3回透析している82歳の父が、先日吐血しました。透析先の市...

医師への相談

相談者55歳/男性
慢性腎不全で10年来週3回透析している82歳の父が、先日吐血しました。透析先の市民病院での検査の結果、噴門部に2㎝くらいの胃ガンが見つかりました。高分化型腺ガンだともいわれました。

また、胃ガンとは別に肺の右側に二つ陰影が、また肺の中心部のリンパ節がすこし腫れているということでした。ちなみに肺の方の腫瘍マーカーはSCC4.8、NSE2.9とのことです。胃以外の消化器には転移はないようです。

消化器内科の先生からは、肺の影がガンなのか(原発性あるいは転移性もふくめて)、なんでもないのかで治療方針が変わってくるとの説明でした。胃がんの治療は全摘術になるとのことでした。

肺の画像診断された呼吸器内科の先生によると現段階では気管支鏡での検査は難しい(大きさ?あるいは場所?)ので4月まで経過観察しましょうとのことでした。

当方としては肺の陰の確定診断(できるかどうかもわかりませんが)まで4月も待つことに疑問を持っています。

また、肺の陰の正体を待たずに胃ガンの手術をするかしないかを来週外科の先生に相談するようにも言われ困惑しています。

質問は、①透析患者でも今すぐに肺の陰の正体がわかる検査がありますか?②胃の全摘以外の選択肢はありますか?ESDの適応ではないと言われましたが、父は予後・QOLを一番重視したいと考えています。

セカンドオピニオンを検討する前にいろいろ教えて下さい。
よろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談誠にありがとうございます。

慢性腎不全で透析中のお父様に胃ガンと肺の影が見つかったとのことで、大変ご心配ですね。

誠に申し訳ありませんが、現在回答担当の小生はがん治療を専門としていないため、最新の知識や治療経験を基にしたご回答ができません。ご質問内容を拝見しますと、がん治療経験のある医師からの回答をお望みのことかと思います。可能でしたら、本日19時以降または明日以降に再度同一内容でご相談いただけますでしょうか?新たに質問を作成されなくても、「回答希望」などともう一度質問をいただけますと、最初のご相談文もその時間帯のドクターが読むことができます。
ただし、がん治療に精通している医師いるかどうか、いたとしてもどの曜日やどの時間帯を担当しているかはわかりかねますので、ご了承いただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

下記に小生のわかる範囲・調べられた範囲での回答をいたします。

①に関しましては、肺の陰影の正体を明確にする検査としては、腫瘍マーカー、気管支鏡以外に、CT、MRI、PET検査が考えられるかと思います。人工透析が絶対禁忌ということはありません。しかし、慢性腎不全の程度や腎不全以外の合併症や既往症によっては、禁忌や制限、リスクがある場合もあります。(また、病院によっては検査枠が数か月にしか空きがないということもあるかと思います。)

②に関しましては、消化器内科の先生からは「全摘術になる」と言われたということですが、噴門部癌であると、噴門部胃切除術という治療もあるかと思います。リンパ節転移の有無などによっても適応がなくなるかと思います。手術法の選択肢に関しては是非来週外科の先生によくご説明いただいて、ご相談されてみてくださいね。
相談者55歳/男性
どうもありがとうございました。恐れ入りますが再度回答を希望します。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
この時間帯を担当しております医師です。非常に申し訳ないのですが、私の専門もがん治療ではなく、胃がんの治療に関して、前シフトの先生が返答された以上のことをお答えするのは難しいかと思います。
お役に立てず申し訳ありません。