1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 昨年11月膀胱がんの手術を受けました。尿道から管を通して電気メスで取り除いたそう...

昨年11月膀胱がんの手術を受けました。尿道から管を通して電気メスで取り除いたそう...

医師への相談

相談者66歳/男性
昨年11月膀胱がんの手術を受けました。尿道から管を通して電気メスで取り除いたそうです。 無事退院し3月に一度膀胱鏡で経過検査をするように指示され、指定クリニックで検査を受けたのですが、痛くて次の3か月が来るのがストレスになっております。軟質の膀胱鏡のようですが 麻酔は無しで検査を行いました。
大坂周辺で痛くない膀胱鏡検査を行っている病院がありましたら教えて頂けないでしょうか よろしくお願いいたします。
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
無事手術を終えられたとのこと、良かったですね。
また検査の痛みのこと、心中お察し申し上げます。

ご質問に具体的に答えられず大変申し訳無いのですが、本サイトでは、特定の病院名を挙げて紹介することは禁止されておりますので、病院名を挙げることに関してはできかねます。

痛みを少なくするためには、麻酔薬を含んだ潤滑剤をしっかり使用してもらうこと、術者の技術が高いこと、が要因となります。
手術された病院に、別の病院/クリニックを紹介してもらうよう相談されるか、指定クリニックに前回とても痛かったので、なるべく痛みのないようにお願いされるのが良いと思います。

具体的にお応えできず申し訳ありませんが、不明な点がございましたらまたご相談くださいね。