1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 足のむくみがつらいです。 仕事でデスクワークが長い日は、夕方を過ぎる頃には靴を...

足のむくみがつらいです。 仕事でデスクワークが長い日は、夕方を過ぎる頃には靴を...

医師への相談

相談者37歳/女性
足のむくみがつらいです。
仕事でデスクワークが長い日は、夕方を過ぎる頃には靴を履くのが辛いぐらい足がむくんでしまいます。
弾性ストッキングを履いてみたり、マッサージしたり、むくみに効果的と言われるお茶を飲んだりしたのですが、あまり効果がありません。
他に効果的な方法はないのでしょうか。

休憩時に少し歩いたり横になるといいと聞きますが、さすがにオフィスでは難しいです。
ちなみに先月の健康診断では特に身体の異常はみつかりませんでした。

良きアドバイスをよろしくお願いします。
医師からの回答
むくみの悩みは女性に多く、本当に辛いですよね。

健康診断で異常なかったという重要な情報まで教えていただき助かります。

生理的なむくみということでしたら、すでに試されているような弾性ストッキングはオススメすることが多い対処法です。
むくみに効くお茶は、利尿作用を促すことによりむくみを取る方法ですので、お仕事中にトイレに行く回数が増えてしまうかもしれません。

それらで効果がないとのことですが、長期的な方法としましては下半身の筋肉強化というのが役立つと思われます。
足の静脈の流れが悪くなることによりむくみが発生しますので、血の流れを良くする筋肉を強化することによりむくみは改善します。

また、血液の流れを良くするという意味ではエアコンなどによる足先の冷えを予防することも1つの方法です。足が冷えないような対策を取られてみてください。

座りっぱなしのお仕事でしたら、足のところに踏み台のようなものを置いて足を乗せ、足の位置を少しでも上げることも効果的かと存じます。

塩分の多い食事を避けたり、アルコールの飲みすぎに気をつけるということは言うまでもなく大切な予防方法です。

あとは、夜寝る前に足先から太ももに向かってマッサージをしてあげるのも効果的です。

少しでも良くなればいいですね!