1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 低血糖症で空腹時に手の震えや酷い脱力感に襲われ何も出来なくなりますが 空腹感が...

低血糖症で空腹時に手の震えや酷い脱力感に襲われ何も出来なくなりますが 空腹感が...

医師への相談

相談者24歳/男性
低血糖症で空腹時に手の震えや酷い脱力感に襲われ何も出来なくなりますが
空腹感がない時でも常に手が震えて止まらない時があります。低血糖の時ほどは震えませんが一般的に見るとちょっとだけおかしいレベルです。緊張しているわけでもないです。
まだ病院には行っていないので自分の血糖値のことはわからないのですが、
ご飯を食べた後、満腹感を感じているときや、空腹感のない時でも常に血糖値が低めで手がわずかながら常に震えるという事はありえるのでしょうか?
他にもかんがえられる病気等ありましたら参考として教えて頂きたいです。
ちなみに現在24才で低血糖も平常時の手の震えも17才頃からの症状ですが、気にせず気にならなかったから気付かなかっただけでもっと昔からの症状かもしれません。
仕事の都合ですぐに病院には行けませんので回答よろしくお願いします。
医師からの回答
御相談誠にありがとうございます。
低血糖症状とのことですが、血糖値がいくつくらいでしょうか?
低血糖症状としては、手の震え、冷汗、全身倦怠感、めまい、たちくらみ、などといったことがありますが、低血糖がひどいと、意識障害をきたし、命にかかわることもあり大変危険です。
手の震えの原因としては、低血糖だけではなく、肝硬変、パーキンソン病、心因性のものなどといった様々な疾患があります。
いずれにしても、血糖値がいくつくらいかなどといった血液検査などは医療機関を受診されて行ったほうがよろしいでしょう。