1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 14歳から肩こりやむくみで身体が辛く、毎週接骨院や整体に通っています。 と...

14歳から肩こりやむくみで身体が辛く、毎週接骨院や整体に通っています。 と...

医師への相談

相談者29歳/女性
14歳から肩こりやむくみで身体が辛く、毎週接骨院や整体に通っています。

とくにこの一年身体が辛く、症状としては
・慢性的な肩こり
・朝起きがれないほどのだるさ
・重だるい腰痛(不定期でひどくなる)
・たまにひどくなる関節痛

を感じています。

整形外科でレントゲンを撮りましたが以上はなく「筋肉量を増やすための運動を」と言われました。
内科でも都度痛み止め等をいただくだけで、特に何も診断されませんでした。
漢方薬局では、ひどいむくみに効くという漢方薬を処方され一ヶ月続けましたが、調子は良くならず…

どのような可能性があるか、教えていただけますでしょうか。

医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
長い間、症状が続いており、心中お察し申し上げます。

関節痛は指などの関節にも症状がありますでしょうか。
また内科では血液検査等は詳しく調べられましたでしょうか。

整形外科的には明らかな異常がないとすれば、何らかの膠原病(関節痛や倦怠感が見られるこtの多い病気です)などがないかも内科で詳しく調べてもらったほうが良さそうに思います。それでも異常がないときにはいちど、心療内科などで診てもらうことをおすすめすることが多いです。

このような症状では原因がはっきりしないことも多く、大変と思いますが、改善に向かうことをお祈りいたします。