1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1月18日から寝ていると胸が痛く苦しくて喘鳴も一緒に出るようになり、ひどい時は一...

1月18日から寝ていると胸が痛く苦しくて喘鳴も一緒に出るようになり、ひどい時は一...

医師への相談

相談者30歳/女性
1月18日から寝ていると胸が痛く苦しくて喘鳴も一緒に出るようになり、ひどい時は一晩中続くために主治医に相談しました。
ホルター心電図検査を2月23.24日と行い、st上昇が認められています。
また、CTでは肺がうっ血した状態になっていると言われています。
特に心配する必要はないみたいですが、先週金曜日に喀痰検査と血液検査を行いました。
血液検査の検査項目に腎臓、肝臓、腎臓の数値をみる項目がありました。
主治医は、何を知りたいのでしょう?
また最近、耳鳴りが一日中あります。
高い音でピーとなっているのですが、大丈夫でしょうか?
医師からの回答
恐らく、胸が苦しくなる原因として、心臓や肝臓、腎臓が原因になる場合がありますので、何が原因で胸が苦しくなったり、喘鳴が出るかを調べているのかと思います。
耳鳴りですが、こちらは以前からあったものでしょうか。繰り返さないのであれば様子を見ていて大丈夫かと思いますが、繰り返すようでしたら一度耳鼻科を受診されると良いと思います。お大事にしてください。
相談者30歳/女性
持病として気管支喘息があります
喘息治療の一環として、ステロイド剤を使っていました。
ソルメルコート500 500mgを1瓶
生理食塩液100mlを一袋を発作時にしていました
また、あまりにも長く良くならなかったので、
10月31日〜1月5日まで入院して、退院後は毎週金曜日に通院を継続してます。
点滴も毎週金曜日に入れていますが、良くならずにいます。
そして、今回初めてst上昇と言われて少し不安になりました。
以前、似たような症状の時はホルター心電図でも、異常はありませんでした。
耳鳴りは以前からありましたが、今回初めて一日中になりました。
少し不安でした
もう少し様子を見たいと思います。
医師からの回答
ST上昇についてですが、主治医の先生からは経過を見て良いと言われているのでしょうか。主治医の先生に特に様子を見ていていいと言われているのであれば、そのまま少し様子を見ていて良いと思います。耳鳴りも自然におさまるようでしたら様子を見ていていいと思いますよ。
相談者30歳/女性
今の主治医は呼吸器内科の先生なので、15日に循環器内科の先生の診察を受けて、様子を見ていいのかを聞く予定です。

分かりました、ありがとうございます。
医師からの回答
15日に受診予定であれば、その際によくご相談されるのが良いと思います。
お大事にしてください。
相談者30歳/女性
ありがとうございます