1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 高校生の頃から肋骨の辺りが痛む事が度々ありました。時には動けないほど激痛だったり...

高校生の頃から肋骨の辺りが痛む事が度々ありました。時には動けないほど激痛だったり...

医師への相談

相談者21歳/女性
高校生の頃から肋骨の辺りが痛む事が度々ありました。時には動けないほど激痛だったりします。最近、激痛は無かったのですがおとといの晩、背中の右の肋骨が痛くなり、寝たら治るだろうと思いそのまま寝ました。すると4時くらいに目が覚めると激痛で再度眠りにつけなくなりました。初めに痛かったところに加え、肋骨の形に沿って胸の中央まで痛みがありました。朝まで寝られず、動けないのでイブA EXを買ってきてもらい飲んで2時間ほど寝たら痛みは引き、その日は再発しませんでした。昨晩、また同じ時間くらいに前日よりは軽いですが、痛み始めたのでリングルアイビー200を飲み寝ました。ですが、朝起きても痛みは引かず。3時頃にイブA EXが前日効いたので飲んだのですが結局痛みは引きません。楽な姿勢が無く、仰向けや左向きに寝ると余計に痛みが増すような感じです。
高校生の時、このような症状で一度内科に行ったのですが精神的なものでしょう。とロキソニンと湿布を出してもらっただけでした。
今回も内科へ行っても同じ事になるのでは無いかと思い行けていません。
やはり精神的なものが原因なのでしょうか?
そうだとしたら内科より心療内科へ行くべきなのでしょうか?
医師からの回答
痛みが辛かったようで大変でしたね。 前回も似たような症状があったとのことですが、すでに何年か経っていますし、今回がその時に病院で言われた精神的なものかどうかはよく分からないと思います。市販の痛み止めで様子を見て改善するようでしたらそれで良いと思いますが、痛みが続いたり、繰り返すようでしたら、やはり前回から時間が経っていますので、一度病院を受診された方が良いかと思います。 お大事にしてくださいね。
相談者21歳/女性
ありがとうございました。内科へ行ってみたいと思います。
すみません、もうひとつ聞きたい事があるのですが、おとといの晩の時、2回ほど急に目が覚めて動悸がし、飲み込んでも何回も頬が膨れるくらい唾液が溢れる事がありました。これはなんだったんでしょうか?