1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 低血糖症の疑いがある場合何科に行けばいいのですか? 内分泌科という情報と内分泌...

低血糖症の疑いがある場合何科に行けばいいのですか? 内分泌科という情報と内分泌...

医師への相談

相談者24歳/男性
低血糖症の疑いがある場合何科に行けばいいのですか?
内分泌科という情報と内分泌代謝科?という情報があり迷っています。
どちらでも見てもらえるが、内分泌科は糖尿病に強くて内分泌代謝科は低血糖症に強いなどあるのでしょうか?

あと低血糖症の場合、薬は存在しませんか?
仕事中特に残業帯になると合格率で低血糖症の症状が出てとても仕事が出来る状態ではなくなります。
残業前の休憩でクルミを食べるようにしてから症状はかなり軽くなりましたが休憩時間に食べられる時間は3分程しかないのでいつも急いでクルミを放り込んで焦りながら休憩時間を過ごします。それがストレスになっているので、飲むことで食べなくても低血糖症状を抑えてくれる薬などが理想です。
なので
行ったところで面倒な食事の見直し指導をされるなら結果ストレスになるので行かないつもりでいます。ご回答よろしくお願いします。
医師からの回答
内分泌科も内分泌代謝科もどちらも同じ疾患を扱っております。
病院によっては糖尿病科、糖尿病代謝科などを標榜しているところもあります。
低血糖になる原因疾患(インスリノーマ、下垂体腺腫など)が隠れている場合があるので、早めに受診をお勧めします。