1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 不妊治療中の36歳です。今回はじめての体外受精に臨んでおります。 昨日採卵した...

不妊治療中の36歳です。今回はじめての体外受精に臨んでおります。 昨日採卵した...

医師への相談

相談者36歳/女性
不妊治療中の36歳です。今回はじめての体外受精に臨んでおります。
昨日採卵したところ、3個卵子がとれましたが、1個は変性卵でした。本日受精確認したところ、1個は受精卵になったとのこと(自然受精)で、もう1個はまだなっていないので、駄目か否かは移植時に聞いてくださいとのことでした。
明後日月曜日が移植なのですが、着床率を少しでもよくするため何か出来ることはありますでしょうか?これまでは通っていなかったのですが、単発で前日に鍼治療などに行ったほうが良いか悩んでおります。それ以外でしているのは葉酸を飲んでいることくらいです。

またエコーでは8個ほど卵胞があったのに、採卵数も受精卵も少なくて、もしまた体外やるなら再度採卵しなければいけないなぁと悲しくなっております、、、もちろん数が多いことが良いというわけではないと思いますが、、、。

とりとめなくなってしまい恐縮ですが、よろしくお願い致します。
医師からの回答
期待より少なくて残念でしたね。鍼灸に関しては、医師としてははっきりとした研究がされていないので患者さんに勧めることはしません。ただ、マイナスの作用があるとの研究もないですので、お好きな方にはリラックス効果なども期待できるのでよろしいのではないかと思っています。もし以前に鍼灸をされてよかったということであればいいのですが、いままで一度もいかれたことがないのであれば、合う合わないがありますので、無理はなさらないでもよろしいかと思います。葉酸については胎児の発育に欠かせないビタミンですので、是非引き続き飲まれてください。その他、特に着床率を上げる治療は残念ながら存じておりません。
 根拠に乏しいのですが、一般論としてきちんと睡眠をとっていい体調でいたほうがよい結果となりやすいのではないかと思います。そういう意味でもいま受精している卵が元気なお子さんに育つことを期待して、前向きに月曜日を迎えられるといいのではないかと思います。いい結果をお祈りしております。
相談者36歳/女性
はじめての体外受精で、色々不安でしたので、気遣いのお返事とても嬉しかったです!鍼灸は行ったことないので、もし今回駄目だったらまた考えようと思いました。
お返事ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願い致します。