1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 座骨神経痛で、硬膜外ブロック注射を何回受けても改善しません。 今は、テニスボー...

座骨神経痛で、硬膜外ブロック注射を何回受けても改善しません。 今は、テニスボー...

医師への相談

相談者61歳/男性
座骨神経痛で、硬膜外ブロック注射を何回受けても改善しません。
今は、テニスボールで、お尻ほぐしを行って、少しだけ言い感じがします。
これを毎日続けようと思いますが、一日何回くらいやれば良いのでしょうか。
また、梨状筋の障害であるとするなら、トリガーポイントブロック注射を打つのも可能でしょうか。
医師からの回答
テニスボールによるお尻ほぐしで症状が緩和されるとのことですが、神経を麻痺させて痛みが改善している状態かと思いますので、やり過ぎると筋肉自体にダメージを与えてしまうおそれがあります。
何回やれば良い、という具体的な数字は申し上げられませんが、痛みが少し良くなったらいったん止められた方が良いでしょう。
トリガーポイントブロックも有効である可能性があります。
かかりつけの先生にご相談なさってみて下さい。
相談者61歳/男性
ありがとうございます。

トリガーポイントブロックを受けた事がないのですが、このような深部にある筋をどのように見つけるのでしょうか。
また、その他の筋肉を傷つける事はないでしょうか。
医師からの回答
もちろん筋肉を傷つけてしまうリスクはゼロではありませんが、通常は手技に熟練した医師が行いますので、それほど心配は要らないでしょう。
筋肉の位置は、画像所見などを参考に解剖学的位置を把握できるかと思います。
相談者61歳/男性
ありがとうございました。