1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 怖くて歯医者さんに行けません。 最後に行ったのはもう5、6年前だと思います。 ...

怖くて歯医者さんに行けません。 最後に行ったのはもう5、6年前だと思います。 ...

医師への相談

相談者24歳/女性
怖くて歯医者さんに行けません。
最後に行ったのはもう5、6年前だと思います。
その時は下の奥歯の奥に見たことないものが出てきてびっくりして受診し、親知らずが横向きに生えてること、大きい病院じゃないと抜けないこと、歯茎を切って歯を切って取り出して抜いて歯茎を縫うこと、顔の神経がもしかしたら傷ついてもしかしたら顔面麻痺になるかもしれないこと…そして虫歯の歯が何十本もあると言われました…
怖すぎて「治療の予約は予定みてご連絡しまーす抜くのは考えてまた来まーす」と言ったっきりです。
わたしは歯並びもガタガタ、毎日歯磨きしてるけど歯は黄色いし歯茎も絶対病気だと思います(なんとなく)。
最近は上の右奥に何かを感じます(親知らずだと思います)。
すべてにおいて痛みを感じたことはありませんが一度受診してみるべきかと思っています。
が、なんと言って歯医者さんに行けばいいのでしょう?痛くはなく、ここを見てほしい!というわけでもなく…
引っ越しもしていてその数年前の歯医者さんには行けないのですが、
初めて歯医者さんに行くときにどういう理由を持っていけばいいのでしょうか、、?
医師からの回答
こんばんは。
歯医者って怖いイメージですよね、正直好きな方は少ないと思います。
ご質問の返答ですが、しばらく歯医者に行っていないので検診してもらいたい、と言っていただければ大丈夫ですよ。その際歯医者が怖くて苦手ということをご相談頂ければ、治療をゆっくり進めたり、恐怖心がとても強い方にはリラックスするお薬を吸ってもらいながら治療したりなど方法は色々ありますので是非安心して来院下さいね。
歯医者が苦手過ぎて、歯が痛くてもずっと我慢して状態が悪化してしまう方も多いです。なかなか踏み出しにくい一歩だとは思いますが、是非通院頂ければと思います。
ご不安な点がございましたら、遠慮なくまたご質問下さいね。