1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 夫が風しんの抗体検査でEIAが2未満だったので、注射を打ってきました。一度では免...

夫が風しんの抗体検査でEIAが2未満だったので、注射を打ってきました。一度では免...

医師への相談

相談者31歳/女性
夫が風しんの抗体検査でEIAが2未満だったので、注射を打ってきました。一度では免疫がつかない場合もあるそうなので、再度抗体検査を受けたら、今度はEIA3.0で、基準値に満たないので二度目の注射を打ちました。
2回打ったのでもう大丈夫と言われたそうですが、2回打っても免疫がつかない人もいますか?
また、そういう人は何回打ってもダメなのでしょうか?
医師からの回答
国立感染症研究所のサイト Q2-7,8に、2回接種によりほぼ確実に免疫をつけることができるとあります。既に2回接種されたのであればそれ以上追加する必要性は低いのではと思います。
医師からの回答
サイトのURLはこちらです。http://www.nih.go.jp/niid/ja/rubellaqa.html

また、相談者様ご本人にも免疫をつけておけば、万が一旦那様が感染されても、相談者様の赤ちゃんに影響は及びません。旦那様に免疫をつける意味は、街中ですれ違う妊婦さんに移さないようにという意味が大きいです。
相談者31歳/女性
わかりました。ありがとうございます。