1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。 セックス時の出血のケアのご相談です。 昨日彼とセックス...

こんにちは。 セックス時の出血のケアのご相談です。 昨日彼とセックス...

医師への相談

相談者27歳/女性
こんにちは。

セックス時の出血のケアのご相談です。

昨日彼とセックスをしていた際に、コンドームに少し私の血が付いていたようです。ただ見てすぐわかるほど出ていたというよりは、ティッシュでふくとうっすら付いている程度でした。
ペニスを挿入する前に指でしてもらったのですご、その際に爪で膣内が傷ついてしまったのかなと思います。

特に痛みなどがあるわけではないのですが、傷口から細菌などに感染したら嫌なので、必要なであればケアをしたいのですが、何かアドバイスがあればいただければと思います。(外側ではないので、傷口は見えません)

よろしくお願いいたします。
十倉 陽子先生からの回答
ご相談ありがとうございます。

性交渉の際に出血されることは時々起こります。
出血量が少ない場合には、、書いていただいている通り、お相手の方の爪などでできる小さな傷からということもありますし、ちょうど排卵の時期の排卵出血が同じタイミングでおこったり、子宮の出口が出血しやすい方でとくに傷ができたわけではないけれども柔らかいものでこすっただけでも出血がおこったり、、、と原因は様々です。ただいずれも特別な処置は不要です。

膣からの感染や止血のために処置が必要となるのは、例えが悪くて申し訳ないのですが、レイプ被害などでかなり乱暴に膣内を傷つけられたような場合(瓶やプラスチックのような異物でのいたずら)になってきます。このような場合は膣の壁にしっかりとした傷ができてしまいお腹の中、腸、膀胱などとつながってしまったりしていることがあります。この場合には重篤な感染症が全身に広がる可能性がありますので、早急に処置が必要です。

かえって、ご相談者様の場合は出血の量が極めて少ないようですので、処置や特別なケアはまず必要ありません。傷自体に軽く感染が起こることはありますが、地全治癒力で治ってしまいます。ただし血液成分は栄養豊富ですので月経以外にこれから先もだらだらと出血が長く続くと皮膚や肛門ちかくにもともといる雑菌による膣炎を起こすことがありますので、今後おりものの匂いやかゆみに注意していただいてどんどん匂いかゆみがひどくなり1週間程度治らないようであれば婦人科を受診されてください。(膣の中には細菌と闘う酸を産生する善玉菌がいますので、軽い膣炎になっても1週間程度で治ってしまうことが多々あります)

出産の際にも小さな傷が膣壁にたくさんできますが、小さいものは(出血がにじむ程度)とくに縫合しなくても(かえってしない方が)粘膜ですのですぐに治ってしまいます。その際も基本的には感染を起こすことはありません。
相談者27歳/女性
ご回答ありがとうございます。

大丈夫そうだということがわかり、安心しました!おりものやかゆみなどにこの後注意します。