1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 66歳の父のことです。 先月初めに尿管結石で病院に行きました。 なかなか石が...

66歳の父のことです。 先月初めに尿管結石で病院に行きました。 なかなか石が...

医師への相談

相談者36歳/女性
66歳の父のことです。
先月初めに尿管結石で病院に行きました。
なかなか石が出ず、今は管を入れた状態で様子を見ているところです。
それで、この1ヶ月の間にCTを7回とレントゲンも撮られました。
こんなに短期間にたくさんCTを撮っても大丈夫なのか非常に不安です。
様子をみてはCTを撮って、、の繰り返しです。
こんなにたくさん撮るものなのでしょうか。体に影響は無いのでしょうか。

医師からの回答
ご相談ありがとうございます。確かに。CTを7回は多い印象がありますが、結石の状況を確認するためにやむを得ず取っているのだと思います。撮影個所は、すべて同じ部分でしょうか?
相談者36歳/女性
はい。同じ箇所です。
石がとどまっているようです。
医師からの回答
そうなのですね。
被爆量としては、今、人体に直接影響があるとは断言できませんが、
短期間に同時箇所を多く撮影していくことに対してご不安もあるでしょう。
その旨を主治医とも相談なさってみてはいかがでしょうか。
相談者36歳/女性
今度内視鏡を使って、手術をすることになりました。そうなると、またCTを撮ることになりますよね。
人体に影響が出ることもあるということでしょうか。

2枚ほど撮った時点で、不安を伝えたそうなのですが、治療に必要なので、と言われたそうで、そうなると患者は何も言えません。先生の機嫌を損ねてしまうんじゃないかと遠慮が働いたり、大病院で忙しそうなため、ゆっくり質問出来ない雰囲気もあるようです。
このような場合、患者はどのように対応すべきでしょうか。納得いくまで聞いてもいいのでしょうか。
お医者さんの立場ではどう思われますか。迷惑に思われたりしませんか。
医師からの回答
お話しの程度でしたら、身体に影響はありません。ご心配でしたら、納得行くまで聞いて下さい。
相談者36歳/女性
全く体に影響は無い、と思って、心配しなくても良いでしょうか。
最初のご回答では、同じ箇所を何度も撮影するのは体に良くない、というような感じでしたが。
医師からの回答
ほとんど影響ないとのご理解でよろしいかと思います。