1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 結婚10年、妊娠歴なし。 昨晩、夜中の2時にエッチな夢を見て、子宮?膣?が収縮...

結婚10年、妊娠歴なし。 昨晩、夜中の2時にエッチな夢を見て、子宮?膣?が収縮...

医師への相談

相談者44歳/女性
結婚10年、妊娠歴なし。
昨晩、夜中の2時にエッチな夢を見て、子宮?膣?が収縮運動しているのが寝ぼけながらわかりました。
その後、子宮が痛くなります。

こういう症状は、以前にもまれにあって、寝ているときにおこります。
・SEXのあと2時間後くらい
・エッチな夢を見たとき
・何でもないとき
場合はいろいろです。
ひどい痛みときには、最初は暑くなりその後大量の冷や汗、下痢、嘔気がおこります。
お腹を温めると、楽になるので、温めて30分~1時間くらいで落ち着きます。

6年くらい前、不妊治療しているときにもあり、夜中に医師に相談したこともありました。
そのときは、SEXの後だったので、体位によって卵巣の位置が変わり、痛みがあるのだろうと言われました。(たぶん卵胞期)

これは、どうしてなるのでしょうか?改善する方法はあるものでしょうか?
医師からの回答
痛みがあるとつらいですよね。
卵巣からの痛みの可能性もありますし、子宮が収縮して、痛みを感じることもあります。
生理の時や性交などの刺激により、収縮して痛みがおこることもありますが、中にはプロスタグランジンなどのホルモンが過剰に出たりしていて子宮が大きく収縮することにより強い傷みが引き起こされることもあります。軽いものであればあまり心配はいりませんが、痛みが強そうなので、一度婦人科に受診されるのが安心だと思います。
お大事になさってください。
相談者44歳/女性
回答ありがとうございます。
婦人科に行ったら、どんな検査と治療となりますか?
また、痛みのないときに病院に行って、意味があるのでしょうか?
医師からの回答
経膣超音波で子宮や卵巣を観察することが主になると思います。双手診といって膣に指を入れてもう片方の手でお腹を触り、両手で挟み込むようにして子宮を触診することもあります。
痛みがないときでも、子宮や卵巣に明らかな病変がないか確認しておくことは意味があると思います。
相談者44歳/女性
回答ありがとうございます。
また、痛みがひどいようなら受診も検討いたします。