1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 出掛けている途中で左背中が重苦しくやはり左の胸が重苦しく手足が痺れる感じがありま...

出掛けている途中で左背中が重苦しくやはり左の胸が重苦しく手足が痺れる感じがありま...

医師への相談

相談者35歳/女性
出掛けている途中で左背中が重苦しくやはり左の胸が重苦しく手足が痺れる感じがあります。今は家で横になってますが、意識がとびそうにもなりました
今日は祝日で行ける病院が前に何もしないで帰された病院しかないのですが、このまま様子をみても大丈夫でしょうか?
医師からの回答
ご相談誠にありがとうございます。

お返事が遅くなって申し訳ありません。
その後、ご様子はいかがでしょうか?
胸苦しさや手のしびれが悪化しているようであれば、救急受診をしてください。

また持病はありますか?心臓や血管に影響が出るような持病をお持ちでしたら、念のためとなりますが、救急外来受診をおすすめ致します。

まったく状態がよくなっているようでしたら、様子をみていただいてよいですが、今月になって左胸あたりの違和感のご相談がありますので休み明けに、循環器内科にかかられることをおすすめ致します。

お大事になさってください。またなにかご心配なことがあれば、ご相談くださいませ。
相談者35歳/女性
横になりましたら手足の痺れはなくなりました。
ただ少し寝ていたようでその時喉で息が詰まった感覚で目が覚めました。呼吸もおかしくなっていたみたいです。循環器内科に早く行きたいです
医師からの回答
ひどいことになっているのではなくて、少し安心致しました。
息が詰まった感覚で目覚めたとは、自律神経も乱れているのかもしれませんね。
または睡眠時無呼吸などがあるのかもしれませんね。いずれにしても、是非よく診てもらえるといいですね。

ご自宅には、ほかにご家族はおいでですか?またお近くにおいでですか?本日は何か異変があった時にすぐに話を聞いてもらえたり、対処してもらえるようにするとよりいっそう安心できるかと思います。
相談者35歳/女性
近くにはいます。朝は何ともなく出掛けたのですが
なんか左背中が痛いなぁっと思っていたら左胸も痛くなり子供が乗って居たので心配かけずに帰らないとと思いつつ何とか帰りました。過換気症候群も同じ症状になるっと書いてありましたが、そうなんでしょうか?
医師からの回答
そうですね。過換気症候群も死ぬのではないかというような不安に襲われれて、過換気の結果手足がしびれることがあります。パニック障害の一環でもありますが、そのような状況でしたか?

また、胃の病気でも背中や胸が痛くなることはあります。痛みが不安を誘発するということもよくあります。
しかし、まずは循環器内科からの受診でよいと思います。お子さんもおいでということでお母さんが早く不安なく元気になってくださいね。
相談者35歳/女性
中学校の時陸上部で過呼吸になったことがあります。大人になってからも意識を失う様な事も2・3回あります。
胃の病気でもあるんですか?左胸ですか?
右胸右背中はなんともないんです
医師からの回答
そうだったのですね。それでは今回も過呼吸の可能性はあるかもしれません。
背中の痛みが内臓と関係することはよくあります(胃だけでなく、肝臓や膵臓、胆のう、十二指腸なども関係します)。左右と臓器は必ずしも一致することはないです。
受診した際には、左ばかりに症状が起きるということはお話くださいね。
相談者35歳/女性
ありがとうございます