1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 3月前に頸椎症性脊髄症で手術し、回復期リハビリ科のある病院へ転院したのですが、ま...

3月前に頸椎症性脊髄症で手術し、回復期リハビリ科のある病院へ転院したのですが、ま...

医師への相談

相談者45歳/男性
3月前に頸椎症性脊髄症で手術し、回復期リハビリ科のある病院へ転院したのですが、まだリハビリの必要があるのに期限により退院しなくてはならなくなりました。今後は執刀医のいるもとの病院へ戻って通院した方が良いのか、現在の病院にかかった方が良いのか判断しかねています。やはり手術してもらった病院へもどり経過観察してもらった方が良いのでしょうか?
医師からの回答
普通に考えれば、回復期リハビリ科のある病院で外来受診と通院リハビリを行い、精密検査や再手術が必要などの判断があれば再度手術を受けた病院を受診する、という流れが普通ではないかと思います。執刀医のおられる病院と回復期リハビリ科のある病院、どちらがリハビリの体制が整っているか、どちらの方が通院に便利かなどの事情によっても違うと思います。恐らく二つの病院の間で何らかの取り決めがあるのではないかと思いますので、回復期リハビリ科のある病院にて、今後のことを相談されるのがよいと思います。
相談者45歳/男性
参考になりました。ありがとうございました。