1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 目がかゆくて、目尻の辺りを指で触っていたのですが、目をつぶっていたにも関わらず、...

目がかゆくて、目尻の辺りを指で触っていたのですが、目をつぶっていたにも関わらず、...

医師への相談

相談者23歳/男性
目がかゆくて、目尻の辺りを指で触っていたのですが、目をつぶっていたにも関わらず、光を感じる時がありました。

周りが明るかったので、その光が入ってきただけでしょうか。

眼科へ受診した方がいいでしょうか。
医師からの回答
瞼の上から眼球を刺激した際に、眼球の光刺激を感じる部位が活動して光を感じるような感覚を得ることがありますが、誰にでも生じうることで、全く問題ありません。
相談者23歳/男性
ありがとうございます。そういう現象なのですね。安心しました。
でも、出来るだけ目はこすったりするのは避けた方がいいでしょうか。

目の痒みは、おそらくアレルギー性結膜炎と言われているので、それだと思いますが、現状治す方法が無く、目薬で症状を抑えるしかないので、諦めてます。
医師からの回答
眼科医と相談しながら結膜炎の治療を進めていくことをお勧めします。
相談者23歳/男性
結膜炎は治療出来るものなのでしょうか。
医師からの回答
抗生物質の点眼薬をきちんと使用すると数日で治ります。
相談者23歳/男性
アレルギー性の結膜炎でも数日で治るものなのでしょうか。その後は点眼しなくても症状は出ないのですか?
医師からの回答
アレルギー性結膜炎の場合、治療の中心は原因抗原(アレルギーを起こす物質)の除去と薬物治療です。

一般的には抗アレルギー点眼とステロイド点眼でほぼコントロール可能ですが、治りにくい場合、様々な治療が行われます。

点眼薬でコントロール可能なケースがほとんどです。

何日でよくなるかは、断言はできません。アレルギーを起こす物質がなくなればよくなります。

アレルギーの暴露がなくなれば(花粉症の時期をすぎるなど)、点眼は必要なくなります。
相談者23歳/男性
以前は目薬をさしていましたが、1ヶ月ごとに変えないといけないのと、症状がそれほど重くないので、今はやっていないです。毎日かゆいとかでは無くて、たまに痒くなったりする感じなんですよね。なので現在治療はしていないです
医師からの回答
ご相談拝見しました。
眼が痒くなる時期だけ点眼薬を使用して他の時期は様子をみるのがよろしいかと思います。
この時期はスギ花粉などで大変だと思いますがお大事になさってくださいね。
相談者23歳/男性
ありがとうございます。今の所、症状は重くないですが、辛い場合はそうしたいと思います。