1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 去年から不妊治療をしていて、治療中にとても落ち込んでしまうことが多くなってきてい...

去年から不妊治療をしていて、治療中にとても落ち込んでしまうことが多くなってきてい...

医師への相談

相談者38歳/女性
去年から不妊治療をしていて、治療中にとても落ち込んでしまうことが多くなってきています。
気持ちを落ち着けるような薬を飲みながらの不妊治療は可能でしょうか?

特に、卵胞がなかなか育たない時、着床時期から判定日までの間、お休み周期、お休みしましょうと言われそうな時などが酷いです。

卵胞が育たなくて、次回の診察の時に育っていなかったらリセットして誘発していきましょうと言われて、リセットでも良いやと思ったら卵胞が育ち出したりと落ち込み過ぎてて自分で排卵止めてしまってるように思います。

このままで不妊治療を続けても自分でダメにしているようですし、休んでも更に辛くなります。
他で気を紛らわしていますが、段々それも難しくなって来ているので薬で気持ちを和らげられるのらな試してみたいと思いました
医師からの回答
不妊治療は女性にとって大きな精神的負担であること、お察し申し上げます。

「気持ちを落ち着けるような薬」というのは安定剤、向精神薬のことを指すのでしょうか。
不安感や気分の落ち込みを和らげる効果は期待できますし、そのことで精神的なゆとりを持たすことは可能と考えます。
妊娠反応が出る妊娠4週までは無影響期といい、薬剤が胎児に対する影響はありませんので、判明後に薬剤を漸減・中止すれば胎児へのリスクを減らすことは可能です。向精神薬の胎児への影響が心配であるならば、生薬由来の漢方薬を試すという方法もあると思います。

しかしながら、根本の問題を解決するわけではありませんので、向精神薬療法だけで万事解決という訳にはいかないと思います。
心理カウンセリングを受けて気持ちの整理をすることも有効な場合がありますので、産科担当医ともよく相談されることをお勧めします。
相談者38歳/女性
ありがとうございました。薬の件、相談してみようと思います。