1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 7w5dの妊婦です。 最近つわりが酷くあまり食事を取っていません。 栄養バラ...

7w5dの妊婦です。 最近つわりが酷くあまり食事を取っていません。 栄養バラ...

医師への相談

相談者27歳/女性
7w5dの妊婦です。
最近つわりが酷くあまり食事を取っていません。
栄養バランスが悪いと思っています。
先日の検診では順調でした。
今からでも葉酸サプリを飲んだ方がいいのでしょうか。
回答お願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

つわり症状は辛いですよね。
食べられないときは、あまり無理せず、神経質にならないでくださいね。つわり症状はいずれ終わります。


たしかに、葉酸は、妊娠初期に葉酸をとることによって、赤ちゃんの脳や脊髄の障害の予防や、葉酸の造血効果によって赤ちゃんの栄養不足を予防してくれたり、妊婦さんの貧血を軽減する効果があります。また、授乳期に葉酸をとることによって、母乳を通して、赤ちゃんの発達障害のリスクを軽減するとも言われています。
葉酸を摂ることは妊婦さんにとってプラスになると思います。

ただ、気をつけていただきたいのは、ちまたでは色々な葉酸のサプリメントが売られています。色々な添加物が含まれているのもあり、選び方を間違えると、赤ちゃんがアトピー体質になったり、ADHDになったりする報告もありますので、なるべく安全なサプリメントを選択するようにしてください。産婦人科で売られているサプリメントは医師も推奨するくらいですから、おそらく安全でしょう。私が産婦人科でみたものは、葉酸に亜鉛やビタミンB6が含まれているサプリメントで、亜鉛やビタミンB6は「つわり症状」を軽減する効果もありますので、サプリメントとして飲むにはおすすめです。

ちなみに、妊娠女性に必要な葉酸は1日400μgで、授乳中の場合は、280μgとのことです。


相談者27歳/女性
西松屋とか赤ちゃん専門店とかで売られている葉酸サプリは問題無いですか?不安で…
医師からの回答
実際にそこで売られているサプリメントの成分内容を見たことがないので、回答ができないのと不安をあおってしまったようで申し訳ございません。劣化商品のサプリメントを飲んだからといって、すべての赤ちゃんに悪影響を及ぼすわけではありませんのであまり不安にならないでくださいね。

サプリメントは絶対に飲まなければいけないものでもなく、飲んではいけないものでもありません。
サプリメントを一切飲まないでも健康な赤ちゃんを産んでいる方は多数いらっしゃいますし、サプリメント自体存在していなかった昔の女性は健康な赤ちゃんを産んできました。

ただ、ほかの食品を購入するときも同じことが言えますが、値段が安すぎるものやサプリメントのボトルに記載されている成分表示の内容を見てみて、よくわからない成分が沢山はいっている物は避けた方がよいと思います。