1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ここ3日間くらい朝起きたとき喉や口が乾燥しているかんじがあり咳が出ます。日中や夜...

ここ3日間くらい朝起きたとき喉や口が乾燥しているかんじがあり咳が出ます。日中や夜...

医師への相談

相談者32歳/女性
ここ3日間くらい朝起きたとき喉や口が乾燥しているかんじがあり咳が出ます。日中や夜間はありません。咳をしたときドスンドスンと気管支なのか胸の辺りが響くような音がします。喉の痛みや熱はありませんが花粉の影響か鼻水は出ます。鼻水も日中はあまり出ず朝だけが多いです。赤ちゃんもいるので心配ですが、この咳も花粉によるところが大きいですか?鼻水は1週間前くらいから朝を中心にでています。
医師からの回答
ご質問拝見しました。
実際に空気も乾燥している時期ですので夜間などは加湿器などの設置も考えられると良いですね。
花粉の影響も考えられると思います。花粉症については何か内服されたりされておりますでしょうか?
相談者32歳/女性
あまりこういう低い音が実際に響くような咳を経験したことがないのですが、なぜこのような音が出るのでしょうか?花粉症はあまりひどくなくたまに花粉が多そうな日の朝方に鼻水(透明でやや粘性)が出たり少し目がかゆいような気があるくらいなので薬は服用していません。朝方しか出ず、しかも数回で収まるのであまり何か重大な病気が原因という可能は低いですか?
医師からの回答
実際にその音を聞いていないので何とも言えないのが現状です。申し訳ありません。痰が絡んでいる音か喘息の喘鳴のような音かもしれませんね。
朝方だけの咳で重大な疾患は考えにくいと思いますのでしばらく様子を見ていただいてよろしいかと思われます。
ご心配な場合はお近くの呼吸器内科を受診されるとよいと思います。
お大事になさってくださいね。