1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 赤ちゃんの水頭症についてです。 一度CT検査で異常なしと言われましたが、 数...

赤ちゃんの水頭症についてです。 一度CT検査で異常なしと言われましたが、 数...

医師への相談

相談者女性
赤ちゃんの水頭症についてです。
一度CT検査で異常なしと言われましたが、
数ヶ月後の健診で、要観察となりました。

一度異常なしと言われた後に、水頭症などになる事はよくある事なのでしょうか?

頭囲が大きい以外の水頭症と思われる症状は何もなく、発育も良好な為、遺伝の可能性もあるとは言われています。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。赤ちゃんの水頭症に関するご相談ですね。CTで、特に水頭症の原因となるような疾患などがなく、現在も症状がなく、発育も問題ないということでしたら、後天的な感染や脳内の出血など大きな問題がない限り、水頭症になることは考えにくいと思いますよ。
相談者女性
早速の回答ありがとうございます。
CTを撮った際、頭が大きい分側脳室が広めだが、正常範囲と言われており、発育に関しては早いくらいと言われています。

今回ご相談しましたのが、CTを撮った際生後6ヶ月で46cmだった頭囲が8ヶ月10日で48cmになり、要観察となってしまった為でした。
医師からは、胸囲も47.5で大きめだから遺伝の可能性もあるが、1歳まで様子を見ましょうと言われました。

頭の形が4ヶ月頃まで絶壁かつ向きグセで、保健師さんから指導をうけるほどでした。
今も少し後頭部は斜めで、主人に似てハチ張り頭のでこっぱちです。
綺麗な丸の頭よりこのような頭の形の方が頭囲が大きく測られやすいと聞いたのですが本当でしょうか?
女の子なのに申し訳ない気持ちです。
医師からの回答
多少の誤差であれば、測定の方法などで差がでてきますので、そのくらいの変化であればあまり心配いらないかと思いますよ。
相談者女性
それを伺って、少し安心しました。
ありがとうございます。