1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 始めて質問しますよろしくお願いします。 精神的な悩みなんですが、私の性格は友人...

始めて質問しますよろしくお願いします。 精神的な悩みなんですが、私の性格は友人...

医師への相談

相談者27歳/女性
始めて質問しますよろしくお願いします。
精神的な悩みなんですが、私の性格は友人や知人には明るく話したり出来るだけいつも楽しい環境を作れるように努力したりするのが好きです。ただあまり人に相談したり、信用したり、1人の時は暗かったりと冷めた一面もあるような気がします。
今回悩みを相談した理由は、今日美容室に行った時に、美容師さんから円形脱毛症だと言われました。だけど少し生えてきているから、あまり心配しなくていいよと言われました。
ストレスが原因なのでしょうか?
実は約6年前にDVや半監禁状態など酷い環境が原因で精神的にまいってしまい、強制的に精神科に連れて行かれた事があり、躁うつやら他にも言われ精神科に通い始めの頃は医師から外出を控えるようにと言われました。
しかしその後の環境が変わり、精神科に行けない環境になってしまい、それから6年以上行っていません。

あれから約6年間当時のDVや私自身夢に溢れ将来に向けて頑張っていた時代を思い出すと、後悔や怒りや悲しみがふと頭をいっぱいにします。
6年前が原因か分かりませんが、友人や知人に対しても表は明るく元気に隠し事ないように見えるように接していますが、平気で嘘をついてしまったり裏でねたんでしまったりと二重人格ぢゃないかと思うくらい自分自身に自信がありません。
でもなんとかやっていけると思い、悩みながらも気にしないようにしましたが、今回円形脱毛症になりました。やはり6年前に精神科を中途半端にしてしまいそれが原因でDVや当時の事が忘れられないのでしょうか。円形脱毛症が出来てしまった事がきっかけで今いろいろなやんでいます。
医師からの回答
こんにちは。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
色々とお辛い経験をなさってこられたのですね。お察しします。

円形脱毛症ですが確かにストレスは原因の一つです。それだけのご経験、悩みがおありなら関係があるかもしれません。たた、円形脱毛症と言っても色々と型があり、またよく似た脱毛症の症状が出る感染症や自己免疫疾患であることもあります。一度、皮膚科を受診され診断を受けるのがいいかと思います。
相談者27歳/女性
ちなみに写真送ります!
皮膚科に行けば、精神的なものか感染症な自己免疫疾患か、あるて程度判断はしてもらえますか?
医師からの回答
臨床所見に合わせ、採血などで総合的に判断します。
相談者27歳/女性
わかりました!今日夕方にでも皮膚科に行ってみます!
医師からの回答
お大事になさってくださいね。