1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 去年9月に携帯椎間板ヘルニアの手術をしました。 手術後、少しづつですが痛みが軽...

去年9月に携帯椎間板ヘルニアの手術をしました。 手術後、少しづつですが痛みが軽...

医師への相談

相談者45歳/女性
去年9月に携帯椎間板ヘルニアの手術をしました。
手術後、少しづつですが痛みが軽減されてました。
指先の痺れは全く治らなかったですが痛みが軽減されてたので時が経てば痺れも多少良くなると思ってました。
ところが最近、また腕の痛みが出てきています。
薬も手術後、ずっとトラムセット、リリカカプセル、メチコバール、バナール、テルペランを飲み続けています。
なぜまた痛みが出始めたのでしょうか?
手術後、整形外科を通いながらペインクリニックにも行ってましたが2月に婦人科の入院、手術があった為、それがきっかけでペインクリニックには行ってません。ペインクリニックには行った方が良いのでしょうか?行かなくなったのが原因でしょうか?
頸椎椎間板ヘルニアは、やはり完全には完治しないのでしょうか?
医師からの回答
ご心配でしょう。
同じような悩みを持っておられる方は多いと思います。
やはり、痛みやしびれと言う症状は、なかなか綺麗に消えてくれないようです。
地道に、リハビリ、ペインクリニック、
また、鍼灸などを続けられることをお勧めします。
では、お大事にして下さい。
相談者45歳/女性
早くのご回答有難うございます。
やはり、そうなのですね。また、ペインクリニックに通ってみます。
有難うございました。