1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 質問失礼します。 以前喘息で呼吸器に通院していた時に先生から聞いた話だと、...

質問失礼します。 以前喘息で呼吸器に通院していた時に先生から聞いた話だと、...

医師への相談

相談者34歳/女性
質問失礼します。

以前喘息で呼吸器に通院していた時に先生から聞いた話だと、「花粉の粒は大きいからそれ自体が喘息の原因にはならない」ということだったと記憶しているのですが、先日ユリの花を大量に生けてあるお宅を訪れたときにすごく調子が悪くなりました。この2年ほどは落ち着いていたのに久しぶりに咳が止まらず大変息苦しくなって喘息の症状が出てしまいました。
ユリには今後は気を付けようと思うのですが、花粉が原因だったのでしょうか?そうでないとすれば何に反応して喘息が出るのか不思議に思いました。もしかしてにおいがいけなかったのでしょうか?
この時期は花粉症も少しありますが、慢性蕁麻疹の治療で飲んでいるザイザルのお陰でそこそこ快適に過ごせています。それでも春の間はマスクをする等の予防をしたほうがいいでしょうか?教えていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。
医師からの回答
それは大変でしたね。
花粉がアレルゲンでなれば花粉症ですが、ゆりはにおいもきついですし、においの可能性もありますね。
避けるにはマスクは良いと思われます。お大事にしてください。
相談者34歳/女性
回答ありがとうございます。
ではしばらくマスクをして予防してみようと思います。花粉は大丈夫という思い込みが有りまして、油断していました。

遅い時間にも関わらず、ご親切に教えていただいて感謝いたします。