1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. はやり目、ものもらいの感染について教えて下さい。 目が充血していた人がいて...

はやり目、ものもらいの感染について教えて下さい。 目が充血していた人がいて...

医師への相談

相談者33歳/女性
はやり目、ものもらいの感染について教えて下さい。

目が充血していた人がいて、その人が触れた服を買いました。

洗濯できる服ではなく、はやり目の人だったら、そこが感染源で感染してしまうのか不安です。

そうゆう方と接触、または接触したものは、洗えないものだとどうすれば良いですか?宜しくお願いします。

医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
はやり目の感染力は特に夏場、暖かく湿潤な環境で強いのですが、アルコール消毒が有効ですので、変色の心配などがなければアルコールで拭かれてはいかがでしょうか。
相談者33歳/女性
ご回答有難う御座います。
夏場に流行るのですよね。

こうゆう状況です。
目が充血している人が触れた服→その服を触った手で違う服を買った→買った服が今着ている服やカバンに触れている

買った服、今着ている服、カバン、すべてを、全体的に消毒でしょうか?

また、買った服が感染源となってしまうイメージですがどうでしょうか…?

宜しくお願いします。
医師からの回答
流行性角結膜炎という、感染力の強いウイルスの場合、接触した可能性のあるものを全て消毒しないと、移る可能性はあります。
ただ、何日も感染力が続くわけではありませんから、1週間程度して発症しなければ、感染しなかったという判断で良いでしょう。
相談者33歳/女性
ご回答有難う御座います。

それでは、服からカバンまで全て消毒なんですね…。
電車のシートやただすれ違いにぶつかっただけでも心配になってきました。
医師からの回答
ですので、流行性角結膜炎であれば、その患者さんは基本的に自宅待機、出勤停止となることが決まりです。
ただ、目が赤いだけ、ではどのような感染かは分かりませんので、必要以上の心配は無用です。
相談者33歳/女性
ご回答有難う御座います。
過度に心配不要とのこと分かりました、有難う御座います。