1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 少し長くなりますが、かなり行き詰まってます。読んで頂ければ幸いです。 4歳...

少し長くなりますが、かなり行き詰まってます。読んで頂ければ幸いです。 4歳...

医師への相談

相談者32歳/女性
少し長くなりますが、かなり行き詰まってます。読んで頂ければ幸いです。

4歳の息子の滲出性中耳炎が去年の秋から治りません。片側で、耳の聞こえも悪いです。
同時期からいびきと、鼻づまりがひどく
現在まで、2つの耳鼻科へ行き、2件目でアデノイド肥大も併発していると言われ現在まで
ほぼ毎日抗生物質を飲んでいます。
約5種類程(途中で気管支炎なども併発)フロモックス クラリス ワイドシリン メイアクト オラペネム 服用してますが。全く治りません。

アデノイド肥大と言われてから
ここ3ヶ月はステロイド点鼻薬(ナナドラAQネザール➕トラマゾリン3倍希釈)就寝前1回
ザイザルシロップ(半年前から)を服用しています。

アレルギーでかかっている小児科には、薬飲みすぎやなぁと難色を示されています。


現在の状況は
鼻づまりは少しずつ良くなっていますが、完全に通っているわけではない。
いびき少し軽減。夜中吐くほどの鼻づまりは無くなり、無呼吸も減りました。
耳は、ほぼ変わっていないようです。

そこで、質問です。

点鼻薬、抗生物質の薬の使用の仕方に問題は、ありませんか?
3ヶ月の点鼻薬
約半年の抗生物質服用に非常に不安を感じております。
今の先生に、何度か聞きましたが、飲まなしょうがないと、言われ非常に聞き辛いです。
宜しくお願い致します。
医師からの回答
拝見しました。かなり長くなっており心配ですね
滲出性中耳炎は抗生剤でなかなか治らない場合には
耳管にチューブを入れたりなどの小手術のような治療を行う場合もありますので、その適応があるかどうかをお聞きしてみてはどうでしょうか
相談者32歳/女性
最初はチューブの話、切開の話も出たのですが、どうも、渋っているようです。
薬の服用、点鼻薬の処方の仕方には問題ないのでしょうか?
ステロイドが入っている点鼻薬なので、心配ではあります。宜しくお願い致します。
医師からの回答
お子さんであることや、鼻炎からきていることからそちらが治らないと改善しないということから、チューブ留置などをためらわれているのかもしれないですね。
慢性副鼻腔炎などの場合、長く抗生剤を飲むことはよくあることです。
ステロイドの副作用を
心配されているのだと思いますが、点鼻薬では内服や点滴などと違ってでにくいです。
ただ、鼻のつまりが改善してきているなら減らしたりかえたりということもできると思いますので、聞いてみられるといいと思います。
なかなか聞きにくいかと思いますが、疑問に思われていることをしっかり聞かれることで信頼関係も生まれてくると思いますので、
一度確かめてみられては、と思います。