1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 鳥の糞が髪の毛や首、服やかばんにかかりました。 ついたものはすぐにウェットティ...

鳥の糞が髪の毛や首、服やかばんにかかりました。 ついたものはすぐにウェットティ...

医師への相談

相談者30歳/女性
鳥の糞が髪の毛や首、服やかばんにかかりました。
ついたものはすぐにウェットティッシュでふきとりました。手はアルボースのような石鹸(外出先のためにどんなものかはたしかではありません)で洗いましたが、すぐに帰れずそのままかばんの中のサイフに触ったり、車に乗ったりしました。鳥の糞にはたくさんの菌がいると思いますがオウム病などの感染リスクは大丈夫でしょうか?
とりあえず、かばんはかばんクリーニング、服は普通のクリーニングにだしました。
医師からの回答
ご相談誠にありがとうございます。

外出中に鳥のフンが頭の上などに落ちてきてしまったのですね。

オウム病などは、乾燥した鳥のフンなどがほこりとして舞い上がったものを吸入した時にかかるケースが多いです。ですので、すぐにウエットティッシュで拭きとり、手も石鹸で洗い、クリーニングにも出されており、対処は万全かと思います。
また、免疫力が落ちている場合に感染・発症しやすいので、特に基礎疾患がなければ大丈夫でしょう。

もし発症するとしたら、フンが落ちてきた日から1、2週間の潜伏期間を経てから、「急な発熱、38℃以上の高熱、悪寒、咳、頭痛、筋肉痛・関節痛、全身倦怠感」などが出てくると考えられます。インフルエンザのような状態になったら、内科受診をして、今回のフンの出来事についてもお話してみて下さい。

なんともないとよいですね。お大事にどうそ。
相談者30歳/女性
ご回答いただきありがとうございます。
糞をウェットティッシュで拭いたあとのかばんをしばらく背負ったままでしたし、そこリュックからサイフや鍵も取り出したりして触りましたが、大丈夫でしょうか?糞がついていたところを触った手で触っているかもです。
2週間くらいしてもとくに何もなければその後は特に気にせず過ごして大丈夫ということで大丈夫でしょうか?
医師からの回答
ご心配ですね。
しかし、今回の場合は大丈夫ですよ。
お大事にしてください。
相談者30歳/女性
わかりました、ありがとうございました。
かばんはクリーニングに出しましたが、水拭きだけでもそのまま使用し続けても鳥の糞からの感染など特に気にする必要はなかったのでしょうか?今後の参考のためによろしくお願いします。(カバンクリーニング結構金額が高かったので…)
医師からの回答
厳密には水拭きだけで、糞が少し残ってしまうとわずかとはいえリスクは有るということになると思います。
とはいえ、オウム病などの鳥からの感染症自体かなりめずらしいもの(オウム病の発生は国内で年間10数例程度と思います)であり、しっかり拭いて手洗いなどされればほぼ心配ないと言っていいと思います。
実際、鳥の糞がついてしまった際に、煮沸やクリーニング等での消毒は特に推奨されていません。
水拭きで見た目上きれいになっていればクリーニングまでは必ずしも必要ではないと思います。
また何か不明な点がありましたら気軽にご相談くださいね。
相談者30歳/女性
参考になりました。ありがとうございました。
何度も申し訳ないのですが、調べていたら鳥の糞ではなく蜂の糞かもしれなかったのですが、例え蜂の糞だったとしても同じような考え方で大丈夫でしょうか?
病気等の感染も特に心配ないでしょうか?

画像のような糞でした。
医師からの回答
蜂の糞では鳥の糞ほどヒトへの感染症の危険は知られていませんが、仰るとおり、対応としては同じ考え方で大丈夫だと思いますよ。
相談者30歳/女性
わかりました、何度もありがとうございました。