1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先日、3歳の息子が結膜炎と診断され感染するから一週間ほど幼稚園は休むように言われ...

先日、3歳の息子が結膜炎と診断され感染するから一週間ほど幼稚園は休むように言われ...

医師への相談

相談者33歳/女性
先日、3歳の息子が結膜炎と診断され感染するから一週間ほど幼稚園は休むように言われました。

金曜日に月曜日(今日)からの通園のOKを貰ったのですがこの週末に娘(生後1ヶ月)の左目だけ目ヤニが多くなるように。。。

でも娘は産まれてからしばらくは目ヤニが多くて一週間前くらいからやっとキレイになってきたかと思えばまた目ヤニが。。。

息子のがうつったのか、それとも新生児特有のものかどちらなんでしょうか?

それと病院へ行くなら小児科ですか?眼科ですか?
息子の時は眼科へ行ったのですが娘はまだ生後間もないので迷ってます。
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。
お子さまが2人も目のトラブルで、大変ですね。

産まれたあと落ち着いた目やにがまたひどくなるというのは新生児特有(正常)のものではなさそうです。
仰るとおり、息子さんの結膜炎がうつった可能性はあると思います。
他には先天性鼻涙管閉塞といって、涙の通りみちが詰まって目やにが出るものの可能性もあります。

目やにの程度がそれほどでもなければ少し様子を見ても良いかもしれませんが、受診される場合は眼科の先生が新生児でも見てくれるようであれば、眼科受診されるのが良いと思います。
また何か不明なありましたら気軽にご相談くださいね。
相談者33歳/女性
ありがとうございます!
眼科にこれから行ってきます!