1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 9ヶ月の娘のことでご質問です。 おとといの朝から咳が始まり、夜中に39.9℃の...

9ヶ月の娘のことでご質問です。 おとといの朝から咳が始まり、夜中に39.9℃の...

医師への相談

相談者28歳/女性
9ヶ月の娘のことでご質問です。
おとといの朝から咳が始まり、夜中に39.9℃の発熱があったので、昨日の朝小児科を受診しました。小児科を受診した時の症状は39.2℃の発熱、鼻水、咳でした。
喉も赤いとのことで、喉の風邪と診断されました。
夕方には37℃台まで熱は下がって少し元気が出てきたのですが、お腹と背中に発疹がでてきました。
発疹は赤くて細かい「てんてん」といった感じのものが無数にあって、デコボコはしていません。
それから普段あまりぐずらないのですが、昨日の夜はずっとぐずって眠らずといった感じでした。
そして今日の朝一で再度小児科を受診しました。
診断は突発性発疹でした。
突発性発疹でも風邪の症状がでることもあるとのことでしたが、突発性発疹にしては発熱の期間が短いような気がするのですが、どう思われますでしょうか?
現在は37℃台前半の微熱です。
よろしくお願いいたします。
医師からの回答
お嬢さまの発熱と発疹、心配ですね。今は食欲はいかがでしょうか。

発疹が出現する前の発熱の期間ですが、確かに3−5日と書いてあるものが多いですが、2-4日と書いてあるものもあります。経験のある小児科の先生のご診断ですので、他の経過やお体の所見が突発性発疹との診断に合うということなのでしょう。
今後の経過の中で、機嫌や食欲が悪くなったとき、他の症状が出現したとき、再度発熱したときなどは小児科を再度受診された方がよいでしょう。

お返事遅くなりまして申し訳ありませんでした。
相談者28歳/女性
お礼申し上げるのが遅くなってしまい申し訳ありません。
大変参考になりました。ありがとうございます。
小児科では、これから顔にも広がってくるからと言われていたのですが、お腹や背中にしか出ていません。
発疹よりも痰が絡んだ咳と鼻水が辛そうで心配ですが、発疹と合わせて様子をみていこうと思います。
ありがとうございました。