1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 60才の母なのですが1年半ほど前に胆石の手術をしました。(腹腔鏡) 退院後も検...

60才の母なのですが1年半ほど前に胆石の手術をしました。(腹腔鏡) 退院後も検...

医師への相談

相談者女性
60才の母なのですが1年半ほど前に胆石の手術をしました。(腹腔鏡)
退院後も検診時も異常がないと言われたのですが
右側の脇腹に鈍痛があり、今も痛みが続いています。横腹を打ったあとのような打ち身のような痛みです。
いつか痛みが無くなると思っていましたが、少しずつ痛みは増しているようです。
考えられる原因など教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
お母様に右脇腹の痛みがあるということでご心配ですね。痛みが増してきている、ということですが、痛みは常にあるのでしょうか、それとも波がありますか?
相談者女性
お返事ありがとうございます!
痛みはまさに打った時のような、どちらかといえば常に痛い方に近いのですが忘れていると気にならない時もあるとの事です。よろしくお願いいたします。
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
術後すぐから今まで同じ部位で続いているとすると、手術に伴う周囲の組織の変化、例えば小さな筋肉や皮膚、皮下組織の傷みなどが、原因である可能性もあると思います。ただ、だんだん痛みが強くなってきているということですので、部位的には筋肉痛や、便秘なども考えられますね。腹膜の炎症や尿路の結石でも痛みが出る場所ですね。
相談者女性
ありがとうございます!
便秘ではなく尿路結石や筋肉痛でも無さそうと言っています…やはり皮下組織の傷みなどなのでしょうか…右脇腹のあたりが固くなっているようです。
もう一度手術した病院で見てもらったほうが良さそうでしょうか?
医師からの回答
そうですね、痛みが増している、という点を伝えた上で、手術をした病院を受診されるとよいでしょう。
相談者女性
わかりました!母に伝えます!ご丁寧なお返事ありがとうございました。