1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 乳腺炎について まもなく4ヶ月になる男の子の母です。 ①授乳後15分...

乳腺炎について まもなく4ヶ月になる男の子の母です。 ①授乳後15分...

医師への相談

相談者28歳/女性
乳腺炎について

まもなく4ヶ月になる男の子の母です。

①授乳後15分後から1時間後くらいに胸がズキンズキンと痛みます。乳房を下から掴んだとき、大きな固まりがありますが、特に痛くなく、乳腺の集まりなのか詰まったのか分かりません。何が原因の痛みでしょうか。

②丸一日、子供を預けて出掛けなければならず、12時間ほど授乳出来なくなります。そういった場合、一日で乳腺炎になるものなのでしょうか。

上記の二点について教えてください。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
実際の診察が出来ないので、確定的なことは言えませんが、大きな塊についてはやはり、乳腺の詰まりの可能性があると思います。それから、12時間、授乳も搾乳などもせずにいた場合、体質やタイミングによっては乳腺炎を発症する可能性がありますね。
相談者28歳/女性
回答ありがとうございます。大きな固まりはなんというか、乳輪の裏の塊で、乳腺の集まりなんだかよく分からないのですが昔からあるものが、少し大きいような感じです。
医師からの回答
以前からあるものであれば、妊娠出産による乳腺の発達に伴って目立つようになったものかもしれませんし、特に妊娠出産経験のない若い女性でも乳腺症があることはよくありますよ。
相談者28歳/女性
遅くなりましたがありがとうございました。母乳外来で対応していただき、乳腺炎にならずに済みました。