1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 近視を治すことはできますか?治せるとしたらどんな治療法がありますか? ...

近視を治すことはできますか?治せるとしたらどんな治療法がありますか? ...

医師への相談

相談者27歳/女性
近視を治すことはできますか?治せるとしたらどんな治療法がありますか?
医師からの回答
おはようございます。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

近視を自然に治すことは難しいですが、治療をして改善する方法はいくつかあり、眼鏡やコンタクト以外に、寝ている間に特殊なコンタクトレンズを装着して矯正する方法や、手術での治療(レーシック等)の選択肢がございます。
眼科によっても対応している治療法が異なりますので、問い合わせをした上で眼科を受診されるのがよろしいかと存じます。

お大事にして下さい。
相談者27歳/女性
レーシックはやってみたい反面、怖いなと感じていたのですが、特殊なコンタクトレンズで矯正する方法があるのですね。良いアドバイスありがとうございます。
ちなみにこのコンタクトレンズなどの購入は高いのでしょうか?
医師からの回答
眼科を受診して購入する必要があり、値段は受診する眼科によって異なります。一般的には、数万〜20万円程度かと思います。医療費控除の対象となっていますので、受診またはお問い合わせをされて正確な負担額についてご確認頂ければと思います。
お大事にして下さい。
相談者27歳/女性
医療費控除の対象となっているのですね!
ご回答ありがとうございました。