1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 仕事でパソコンを一日中使うので目が乾燥します。ドライアイへの対処法はありますか?...

仕事でパソコンを一日中使うので目が乾燥します。ドライアイへの対処法はありますか?...

医師への相談

相談者26歳/男性
仕事でパソコンを一日中使うので目が乾燥します。ドライアイへの対処法はありますか?
医師からの回答
おはようございます。

ご相談ありがとうございます。
ご返信いたしますので少々お待ちください。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

ドライアイお辛いですね。
パソコンを長時間使っているとどうしても瞬き(まばたき)が減ってドライアイになりやすい為、一定時間で休憩を入れる、点眼薬を頻回にするなどの対策がよろしいかと思います。また、室内の加湿やコンタクトレンズをされている場合には、眼鏡の方が乾燥しにくいため仕事中は眼鏡にするなども対処のひとつかと存じます。

改善されるといいですね。お大事にして下さい。
相談者26歳/男性
ありがとうございます。
点眼薬についてお聞きしたいのですが
薬局で販売しているのと、病院で処方していただくのとでは
効果に差があるのでしょうか?
なんとなく処方されたおクスリの方が、効きそうな感じを受けます。
医師からの回答
点眼薬につきましては、保湿の面では効果にそれほど大きな差はないかと思います。
病院で処方される点眼薬の方が、純粋な保湿成分のものが多く、薬局では保湿成分に爽快感を感じる成分やビタミンが追加されているものなどが多いかと存じます。
乾燥対策と致しましては、いずれでも頻回に点眼をする事が重要かと思います。
相談者26歳/男性
ありがとうございます!
まずは市販のもので対応していきたいと思います。