1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 金曜日に少し下腹部に違和感を感じました。 その違和感は足に力を入れてタケノコを...

金曜日に少し下腹部に違和感を感じました。 その違和感は足に力を入れてタケノコを...

医師への相談

相談者31歳/女性
金曜日に少し下腹部に違和感を感じました。
その違和感は足に力を入れてタケノコを掘っていた時に痛みがありました。
それからはなんにもなかったのですが、今日になって尿を出そうとすると少し痛みがあります。
尿がほんの少し溜まっただけで違和感を感じてトイレに行くと薄いピンクなんです…
血尿が出ました。
拭くとティッシュにも薄いピンクが付きます。
今は様子を見ていますが、病院に行くなら泌尿器科か婦人科どちらでしょうか‼

なんの病気の疑いがありますか?
医師からの回答
ご相談誠にありがとうございます。

下腹部の違和感や排尿時の痛み、血尿と、ご心配ですよね。

上記の3症状でまず第一に考えられるのは、膀胱炎ですね。
まずは泌尿器科にかかられる方がよいかと思います。
(ただし別の病気の可能性もゼロではありません。もしも違う病気が疑わしいときはしかるべき診療科にご紹介いただけますので、受診した際に主治医の指示に従ってくださいね)

タケノコ堀りのときに、お小水を我慢されたり、冷えたりしたことが原因とも考えられます。
適切なお薬が処方されるとすぐよくなると思いますので、早めに受診してみてくださいね。
とはいえ、本日は日曜日ですので、今日一日はできるだけ水分をたくさん取って、膀胱内の細菌をどんどん排泄するように心がけてください。排尿時のお痛みがあると水分を控えがちですが、そうすると悪化してしまいますので、頑張ってたくさん排尿するようにしてみてください。お大事になさってくださいね。
相談者31歳/女性
タケノコ掘りの時はトイレは我慢していませんが、冷えはありました‼

突然なったりするのでしょうか…

今日は体を冷やさないようなるべく温かい飲み物で水分を取った方がいいのでしょうか
医師からの回答
はい、出血性膀胱炎でも突然なることは多いです。
おっしゃるとおり、冷えは大敵ですので、冷たい飲み物でなく、常温~温かい飲み物を取ってくださいね。
相談者31歳/女性
ありがとうございます。

頑張って水分をとります