- 相談者29歳/女性
 - 
        妊娠超初期にでるおりものはさらさらなんですか?ねばねばっぽいかんじなんですか?
          
 
- 
        
        医師からの回答
     - 
      ご心配のことと思います。
個人差はあると思います。一般的には、妊娠されるとサラサラのおりものとなるようです。
お大事にされてください。 
- 相談者29歳/女性
 - いま、ナプキンにつくおりものは黄色でねばねばです。ですが、膣のなかに指をいれておりものをみると乳白色です。妊娠の可能性はなさそうですね。
 
- 
        
        医師からの回答
     - 妊娠しているかどうかはおりものの性状だけでは判断できないので、生理が遅れているようであれば、お手数ですが検査薬で検査をされるようになさってください。
 
- 相談者29歳/女性
 - 予定日は来週のかようです。
 
- 
        
        医師からの回答
     - 来週の予定日を過ぎてもこないようであれば、一度調べられるのがいいと思います。
 
- 相談者29歳/女性
 - 妊娠3周だと症状はでてきますか?妊娠超初期のおりものは増えるとかいてたんですが、減る場合やかわらないこともおりますか?
 
- 
        
        医師からの回答
     - 妊娠超初期症状は月経前の症状と似ており、個人差も大きくまた周期ごとの差も大きいため、症状(おりものの状態も含む)からだけで妊娠しているかどうかは分かりません。早く知りたいお気持ちはわかりますが、月経予定日かさらにその1週後にならないと判定はできません。
 
- 相談者29歳/女性
 - わかりました。ありがとうございます