1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 結膜炎に敏感になってしまいます。 スポーツジムの風呂で、ご年配の方(70代...

結膜炎に敏感になってしまいます。 スポーツジムの風呂で、ご年配の方(70代...

医師への相談

相談者33歳/女性
結膜炎に敏感になってしまいます。

スポーツジムの風呂で、ご年配の方(70代)の方の目頭に小さなポコッとした盛り上がりがありました。
湯上りのため顔全体が赤く、瞼の腫れかどうか判断できません。

結膜炎だと怖いのですが、心配しすぎでしょうか。

宜しくお願いします。
医師からの回答
目頭の腫れだけでは、結膜炎かどうかの判断は難しいです。
脂肪腫など特に感染のしんぱのないものも、目頭の腫れとして見えます。
ただ結膜炎としても、同じたおるを共有するなど密接な接触がなければ通常は感染の恐れはほとんどありませんので、ご安心下さい。
相談者33歳/女性
ご回答有難うございます。

脂肪腫などもあるのですね。分かりました。

結膜炎についてですが、同じお風呂を使用していても大丈夫ということでしょうか。ドライヤーや、籠など、結膜炎の方が使用したもの全部感染源じゃ…と不安になってます。

宜しくお願い致します。
医師からの回答
ウイルス性結膜炎の場合、小銭を介して感染することもあると言われるほど感染力は高く乾燥にも強いです。確かにカゴやドライヤーにべったりと目やにが付着していて、それをご自身が触ってすぐ目を擦ったりすれば感染することは十分考えられます。それは電車のつり革やエスカレーターの手すりなど何にでも言えることです。

ただ、今回心配されている目頭のできものは、感染性結膜炎の典型的症状とは言えないと思います。結膜炎の症状は白目の充血や目やにです。
相談者33歳/女性
分かりました、詳しく有難うございました!