1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 以前より全身の関節痛や筋肉痛、疲労感が続いていました。何箇所かの病院で検査しまし...

以前より全身の関節痛や筋肉痛、疲労感が続いていました。何箇所かの病院で検査しまし...

医師への相談

相談者26歳/女性
以前より全身の関節痛や筋肉痛、疲労感が続いていました。何箇所かの病院で検査しましたが、検査では異常がみられず「気のせいです」「大げさなことを言わない!」「本当に痛いんですか?」などと言われ、また別の病院へ行っての繰り返しです。一時、あまりにも疲労感が強く起き上がることも難しくなり、それに関しては慢性疲労症候群の可能性もゼロではない、という曖昧な回答でした。本当に全身が痛くて困っているのですが、精神的なもの(気のせい?)なのでしょうか…。何か可能性のある病名などがあれば教えていただければ幸いです。
医師からの回答
線維筋痛症やうつ病、おっしゃっている慢性疲労症候群などが考えられると思います。病院によって整形外科、リウマチ科、内科、神経内科、ペインクリニックなど担当科が異なりますので、よく調べられて受診されるとよいと思います。
相談者26歳/女性
慢性疲労症候群というのは、疲労感や倦怠感が症状として出るのではないのでしょうか?全身の痛みなどの症状も出る可能性があるのですね、知りませんでした。体に異常がないと言われたので、「そうなると、うつ病では?」と自分でも疑って精神科にいってみたのですが「あなたはうつ病ではありません」と言われてしまって途方にくれていました。線維筋痛症という病気があるのですね。調べて受診してみようと思います。慢性疲労症候群や線維筋痛症は、精神科では治療していないのでしょうか?素人考えでは、体に異常がないといわれると、精神科や心療内科を受診したほうが良いのではないかと思ってしまいます・・・。
医師からの回答
線維筋痛症を精神科が扱うことは通常ないと思います。まずは線維筋痛症の可能性をつぶすことを考えられたらよいと思います。原因不明の身体症状の場合、精神科の薬が有効である場合はあります。
相談者26歳/女性
分かりました、ありがとうございます。まずは線維筋痛症という病気の可能性の有無を確認してもらいます。