1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 高校生一年生、娘の相談です。 幼少より夜尿があり、今も一か月〜3か月に一度...

高校生一年生、娘の相談です。 幼少より夜尿があり、今も一か月〜3か月に一度...

医師への相談

相談者48歳/女性
高校生一年生、娘の相談です。

幼少より夜尿があり、今も一か月〜3か月に一度あります。
小学生高学年の頃に通院歴がありますが、特に治療はされず、生活改善のみでした。

↑の頻度になり2年くらいですが、なかなか完治しないため気が抜けません。

外泊行事の際は、大きなオムツ持参です。

オネショをしたら目が覚めます。時間は早いときもあれば朝方もあります。

夜中によくトイレに行きます。

小児科では年令的に無理とのこと。何科に行ったらよいのでしょうか?
医師からの回答
高校生のお子さんの夜尿症、ご心配ですね。
小児科でなければ、泌尿器科になると思います。
また、夜尿症専門医のいる病院はこちらの夜尿症ナビで検索できます。
http://www.kyowa-kirin.co.jp/onesho/
参考になりましたら幸いです。
相談者48歳/女性
返信ありがとうございました。

泌尿器科で夜尿を専門にしているところはありますか?

夜尿症ナビで見た病院で、高校生はダメ…と断られたところで何件かありましたので。

医師からの回答
夜尿症ナビで見ていただいてもわかるように、泌尿器科で夜尿専門医がいる病院も数多くあります。
ただ、実際どのような年齢層の患者さんを受け付けているか、など詳細についてはわからないと思いますので、受診前にお電話で確かめてもらう、など必要かもしれません。