1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 降圧薬の服用に関して かかりつけの内科で喘息で通院しており前回受診日からやく1...

降圧薬の服用に関して かかりつけの内科で喘息で通院しており前回受診日からやく1...

医師への相談

相談者21歳/男性
降圧薬の服用に関して
かかりつけの内科で喘息で通院しており前回受診日からやく1か月
朝晩の血圧を記録し医師にみせたところ降圧剤アムロジピンが処方されました。
医師は「日によって血圧がバラバラだけど飲んでおいたほうがいいかな~」と言っていました。

127/75の日もあれば196/92の日もある状態です。
帰宅してすぐ飲んでもいいと言われたのですが、昼食後の血圧が133/73で
このまま飲んでも大丈夫なのかと不安で飲めていません。
医師からの回答
初めて降圧剤を開始されるようですので、それほど強い用量ではないかと思います。
診察時の血圧が高かった場合は、帰宅後すぐ内服するように指示される可能性があります。
診察時はどのくらいの血圧だったでしょうか?
またアムロジピンの用量はどのくらい(何mg)でしょうか?
相談者21歳/男性
ご返信ありがとうございます。
診察時(自動血圧計での測定)で150/84でした。
アムロジピンは5mgを1日1回の服用となっています。
医師からの回答
診察時も血圧が高かったんですね。
アムロジピン5mg程度であれば、それほど大きく下がることはないと思いますが、ご心配でしたら今日は内服しなくても良いと思います。
ただ飲んだり飲まなかったりと不規則になると、血圧の推移も分かりにくくなります。
できればかかりつけの先生と相談して、どのくらいの血圧だったら内服する、と決めておいた方が良いでしょう。