1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 昨日の朝から吐き気がありました。 朝は吐き気はあっても平気だったのですが、仕事...

昨日の朝から吐き気がありました。 朝は吐き気はあっても平気だったのですが、仕事...

医師への相談

相談者31歳/女性
昨日の朝から吐き気がありました。
朝は吐き気はあっても平気だったのですが、仕事が終り子供達と家に帰ってからどんどん吐き気が強くなり、横にならないと気持ちが悪くなり目眩までします。

6年前にメニエールと診断され通院していましたが、5年前に担当医の先生が病院を辞められてから行っていません。
2年前に1度起きれないほどのメニエールがあり近所の耳鼻科に行きましたが、それから発作はおきていなかったので薬がありません。

薬なくてもメニエールの発作を落ち着かせる方法はありませんか?
子供達や家の事とやらなきといけないので。

誰も助けてくれる家族はいません。
医師からの回答
おつらいことと思います。
メニエールの再発も心配です。自分でできることは、水分や塩分の制限ですが、即効性はないと思いますので、休日当番医を受診された方がいいと思います。
お大事にされてください。
相談者31歳/女性
病院に行きたいのですが、車に乗ると余計に酔ってしまい…

水分と塩分の制限ってのはどんなことでしょうか
医師からの回答
説明不足ですみません。メニエールの本体は、内リンパ水腫と言われるもので、塩分を多くとると、水を取り込んで浮腫んでしまい症状につながると言われますので、塩分を制限することも有用と言われます。
お大事にされてください。
相談者31歳/女性
塩分も水分もあんまり摂取しないようにがんばります。

ありがとうございます