1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お世話になっております。 現在11週目4日の妊婦です。 最近、トキソプラ...

お世話になっております。 現在11週目4日の妊婦です。 最近、トキソプラ...

医師への相談

相談者30歳/女性
お世話になっております。
現在11週目4日の妊婦です。

最近、トキソプラズマと言う寄生虫の存在を知りました。
生肉や土、猫の糞に寄生しているもので、感染すると胎児に影響があると。

昨日(11週目3日)の夜、豚バラ肉の生姜焼き(厚さ3mm程度)を食べたのですが、今考えると少し噛み切りづらく、ほんのりピンク?だった気もして、もしかして生焼けだったのではないかと心配になりました。

また、一緒に食べた水菜サラダは、洗いはしましたがザルで丁寧に洗ったわけではなく、少しジャリっとして土が残ってたかもしれません。

その事実とトキソプラズマの存在を思い出し、急に不安になりました。

先日血液検査ではトキソプラズマIgM抗体は0.1と出ていて、最近の感染はない状態でしたが、数週間後にまた検査した方がいいのでしょうか。

また、妊娠初期の今感染してしまったとしたら、胎児にどんな影響が出てしまうのでしょうか。

よろしくお願いいたします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。その程度のことだと感染は心配ありませんし、検査も必要ないと思います。様子をみてください。
相談者30歳/女性
ありがとうございます。
気持ちが楽になりました。