1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お世話になります、至急教えて頂きたい事があります。 生後11ヶ月、卵、小麦...

お世話になります、至急教えて頂きたい事があります。 生後11ヶ月、卵、小麦...

医師への相談

相談者29歳/女性
お世話になります、至急教えて頂きたい事があります。

生後11ヶ月、卵、小麦アレルギー強め、大豆、米の弱めのアレルギー持ちの息子がいます。
先ほどミルクを飲み、昨夜も食べた離乳食を食べたところで唇が腫れているのに気づきました。
機嫌が悪く、痒いようで頭も掻いてます。


唇の腫れはぷっくり腫れ、若干白みがかっています。

今までアレルギーのものを食べた時は痒がっていた位で、唇が腫れるようなことはありませんでした。

離乳食は米、さんま、人参、玉ねぎ、出汁です。

今は指をしゃぶり眠っていますが、何か対処した方が良いでしょうか。
それとも経過観察で良いでしょうか。

ご教示お願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。食後、唇の腫れが出ているということですね。その後、目の周囲などほかの部分に腫れが広がってきたりしてはいないでしょうか。特に呼吸状態など問題がないようであれば、寝ているのであれば起こす必要はないと思いますが、お米のアレルギーがあるということですが、病院ではお米の摂取についてどのように指導されていますか?
相談者29歳/女性
ご回答ありがとうございます。
目の周囲は今見ても特に腫れておらず、いつも通りです。

呼吸も深くぐっすり寝ています。
お米は数値は低めで病院からは食べても良いと言われています。

最初の質問時に書き忘れましたが、離乳食には豆腐も入っています。
大豆も米も先生からは数値がそこまで高くないので食べさせて良いと言われています。
卵と小麦粉のみ完全除去と言われています。

下記、アレルギー検査時の結果です。
(単位:UA/ml)
卵白:92.50
卵黄:35.60
オボムコイド:100以上
牛乳:4.52
小麦:60.92
米:0.92
大豆:1.82


昨夜も食べて問題なかった離乳食が今日になって症状が出ることもありますか?

ご教示お願いします。
医師からの回答
なるほど、卵と小麦粉のみ完全除去という指導であったのですね。
アレルギー症状の出方は、体調によって異なることもありますし、今まで大丈夫であったものに急に強く反応する可能性もあります。やはり、今後、お米や大豆を続けることに少し不安が残りますので、小児科に連絡の上受診されることをお勧めします。
相談者29歳/女性
ご回答ありがとうございました。
今日検査したところ、さんまと大豆に反応があり除去になりました。