1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 仕事中、業務内容によって激しい眠気に襲われてどうしても耐えることができずに居眠り...

仕事中、業務内容によって激しい眠気に襲われてどうしても耐えることができずに居眠り...

医師への相談

相談者24歳/男性
仕事中、業務内容によって激しい眠気に襲われてどうしても耐えることができずに居眠りをしてしまうことが多々あります。
・睡眠時間はだいたい6〜7時間の間です。
仕事はオペレーターですが機械トラブルがないときはひたすら見張りになるので
特徴としては
・単純に暇な時間が長く続いたときに耐えられない眠気に襲われます。
・その状態になっても誰かに話しかけられたり別の仕事が出来たりすると一気に眠気が引いていきますが要件が済むとまたすぐに眠気に襲われます。
・機械の調子が悪く1日動き回る日もありますがそういう日は全く眠気を感じないですし暇でも会話をし出すと一気に目が覚める等の事から考えても睡眠時間が足りていないという事はないと思われます。

以前別の悩みでADHDの可能性を疑いコンサータという薬を処方されていたのですが『夜眠れなくなるので朝10時以降は服用しないで下さい』との説明があり毎日始業前の朝7時半頃に飲んでいたところ暇な時の耐えられない強烈な眠気がなくなり非常に助かったので今もそのためだけにコンサータを飲み続けています。
・以前はどうしても耐えられないような酷い眠気だったのですが、コンサータを飲んでからはあくびも出るし眠気自体はあるものの『寝ようと思えば直ぐにでも寝れそうだけど起きていようと思えば苦なく普通に起きていられる』という感覚です。

ただ、コンサータは薬価が340円程と大変高額で、精神科も『再診料』で副作用など問題がないか口頭確認だけされて同じ薬を処方してもらうだけ(2〜3分程)でも1420円の請求になるので金銭的に厳しいです。

結局ADHDではなかったのか、そちらの効果は全く実感する事が出来なかったので眠気をなんとかするためだけの薬で良いので安価なもので効果を得られる薬があれば教えて頂きたいです。

コンサータの場合は朝起きてから1錠飲んでおけば1日効果が持ち、『急に薬を飲まなくなった場合、以前は眠くならなかった場面でも眠くなってしまう』などの依存的なデメリットは全く感じませんので同等に安心感がある薬が良いのですがそのような薬はありますか?

よろしくお願いします。
医師からの回答
眠気の原因はナルコレプシーの可能性があります。
ナルコレプシーの治療にも、コンサータを用いるので、効果を示しているのかもしれません。
また、睡眠時無呼吸などでも、日中の眠気が出ることがあります。
まずは、きちんとした、診断が必要と思いますので、主治医に相談し、場合によっては、神経内科の受診をお勧めします。