1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 昨年まで血圧が110/60程度でした。100/を切ることもありました。 今年2...

昨年まで血圧が110/60程度でした。100/を切ることもありました。 今年2...

医師への相談

相談者52歳/女性
昨年まで血圧が110/60程度でした。100/を切ることもありました。
今年2月頃から140/100、3月中旬から170/110に上がりました。
170代の時は嘔吐と頭痛がひどく、4月からディオバン40㎎服用開始しましたが血圧が下がりませんでした。
本日からアダラートCR20㎎朝、カンデサルタン錠4㎎夕に内服していますが、
160/100と高く具合が悪いです。
特にストレスはなく、親族が高血圧でした。
食事は薄味が好みで肥満もありません。
運動は一日7000歩以上歩いています。約1時間です。

質問は、この場合、何を内服すれば効果的なのか?
血圧をどの程度で維持すべきなのか?です。

心電図の異常もないし、胸部X-Pで心肥大は認められません。
よろしくお願い致します。

医師からの回答
急激な血圧上昇とそれに伴う頭痛と嘔吐があり大変ですね。
また治療してもなかなか血圧が下がらずに心配されていることと思います。
血圧の上昇があまりに急激ですので、通常の高血圧ではなく何らかの原因があるかどうかも考えた方がいいかもしれません。
腎臓や副腎などが血圧と関係することが多いですが、甲状腺や睡眠時無呼吸症候群なども関連することがあります。これらの他の原因があるようであれば、そちらの治療をしなければ思ったように血圧は下がらないと思います。
他の原因がなくて、通常の高血圧であれば、ディオバン(ARB)とアダラート(カルシウム拮抗剤)の内服をしているようですので、ディオバンを増量するという方法もありますが、利尿剤を追加するのもよく行われる方法です。
また、血圧は140/90未満にすることが望ましいですが、糖尿病などの他の疾患を持っている場合の目標血圧はさらに低くなります。
まずは担当の先生とよく相談する必要があると思います。
以上が参考になれば幸いです。
相談者52歳/女性
ご返答ありがとうございます。
甲状腺は特に問題はない状態です。糖尿病の既往はありますがA1cは現在5.9で未治療です。
利尿剤とありますが、ラシックスでしょうか?ソルダクトンのような薬剤でしょうか?
レニベースなどの降圧剤でしょうか?
副腎に異常がある場合、何を検査すればわかるでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。
医師からの回答
前出の医師とは、別のものです。
前出の医師の指摘に加え、年齢に比べ、血圧が高いので、副腎のホルモンを調べるのをお勧めします。
降圧剤を処方している、主治医に問い合わせると良いでしょう。
血圧に関してですが、日内変動を調べた上で、どういう薬が良いかを調整することをお勧めします。
相談者52歳/女性
ありがとうございました。主治医に相談してみます。