1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生まれつき漏斗胸があり、季節の変わり目に鼻水くしゃみが出やすい子です。 3...

生まれつき漏斗胸があり、季節の変わり目に鼻水くしゃみが出やすい子です。 3...

医師への相談

相談者34歳/女性
生まれつき漏斗胸があり、季節の変わり目に鼻水くしゃみが出やすい子です。

3月から現在も以下の症状が長引いていて、抗生剤アモキクリアを処方され暫くは飲ませていましたが、治る気配があまりないようで現在はラクトレジンというサプリのみ続けています。

3月鼻がつまってズコズコと呼吸が辛そう、たまに口で呼吸、咳や水のような鼻がたれる、嘔吐頻繁にあり。投薬、抗生剤。

4月鼻水のような黄色い粘性のある嘔吐あり、鼻が通らないのか食欲やや落ちるが、嘔吐は減る。投薬、抗生剤。

5月片方の目から透明な涙がずっと出ていて、涙目側の鼻からのみ粘性の青い鼻水をくしゃみでたまに飛ばす。口をくちゃくちゃする。食べ戻し嘔吐数日おきにあり。
サプリのみ。

そこで、何点か質問です。

このまま抗生剤を再開投与し続けるべきでしょうか?

涙目、鼻水のある側と逆側奥歯が歯肉炎を起こしてるようで触ると嫌がりヨダレが常時ついています、歯肉炎が原因だということは考えられますか?

宜しくお願いいたします。







医師からの回答
粘性の鼻水が出てるということなので抗生剤が必要かとも思います。ただし長期使用で抗生剤が効かなくなっている場合もあるので、菌の有無や効果のある抗生剤を調べる検査をした方がいいと思います。

またヨダレや痛みは歯肉炎の可能性があります。口腔内を診てもらった方がいいと思います。
相談者34歳/女性
菌の有無や、効果のある抗生剤の選択について、
血液、尿、便、鼻水いずれのどのような検査でわかることがあるのでしょうか?

今通っている病院はあまり検査をすすんで行わないのですが、
こちらの指定した検査はしてくれるので、アドバイス頂けると助かります!
医師からの回答

例えば鼻水を採取して、検査機関などで菌の培養を行って菌の有無を確認したり、
その菌に有効な抗生物質を探す感受性試験などがあります。

高齢ということもあるし、嘔吐や悪心のような症状も見られるようですので、
血液検査をお願いして、肝臓や腎臓なども調べてもらったほうが良い様に思います。