1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 15年前から過敏性大腸炎です。胃腸科で、治療受けてます。金曜日にも診察受けて胃腸...

15年前から過敏性大腸炎です。胃腸科で、治療受けてます。金曜日にも診察受けて胃腸...

医師への相談

相談者42歳/男性
15年前から過敏性大腸炎です。胃腸科で、治療受けてます。金曜日にも診察受けて胃腸の触診、音については問題なく、月曜日までは便も軟便ではなく、バナナみたいな便でした。火曜日から本日の朝も軟便です。かなりの神経質な性格です。便で水みたいな便はありません。最後に添付の便みたいなのが出ます。食欲、腹痛はありません。便するとお腹が楽になります。気にしすぎと言われました。仕事のストレスをかかえてます。お腹の事ばかり考えます。気にしすぎでしょうか?貧血もありません。軟便と下痢の違いが分かりません。リラックス必要と思いますが。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

水分量が70~80パーセントの便を「軟便」、80パーセント以上の液状の便を「下痢」といいます。
また、軟便は腹痛はないとが多く、逆に下痢は腹痛を伴うことが多いです。

■ 軟便
泥のような形状で、水の中に広がってもある程度形を保っている。脂っぽい食事や食べ過ぎなどによって起こる。

■ 下痢
水に溶けたり、浮いてバラバラになる。我慢できずに何度もトイレにかけ込むなど頻繁に便が出る。

ご参考になりましたでしょうか?

相談者42歳/男性
先程、水下痢が出ました。腹痛は、ありません。水下痢の前は、軟らかい便。かかりつけの胃腸科に行きます。ストレスから下痢になりますでしょうか?