1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1歳半の娘です。 二回の熱性けいれんがありダイアップを37.5度以上で使用する...

1歳半の娘です。 二回の熱性けいれんがありダイアップを37.5度以上で使用する...

医師への相談

相談者女性
1歳半の娘です。
二回の熱性けいれんがありダイアップを37.5度以上で使用するように言われています。
8時間後37.5度以上なければ、二回目は入れなくていいと言われてます。

昨日21時に38度の発熱がありダイアップを使用しました。8時間後の朝5時には36.8度と発熱はなく使用しておりません。
本日、病院にかかりましたが内服が処方されました。医師にはもう熱は出ないでしょうと言われました。

今また38.5度の発熱があります。
新たにダイアップを使用していいのか迷っています。
ご回答よろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
こういった場合の、ダイアップの使用に関しては、それぞれのお子さんの痙攣の傾向によっても違ってきますし、医師によっての意見も違います。
ダイアップの副作用の心配と熱性痙攣を起こしたことによるデメリットの心配とがあるので、判断に苦慮するところです。
相談者様も悩ましい思いをなさっておられることとお察しいたしますが、残念ながら、当サイトでは、相談者様のお子様にとっての、ベターな選択を判断できません。
非常に心苦しいのですが、主治医の先生にご相談なさることをお勧めいたします。
どうかお大事になさって下さい。
相談者女性
すいません。
主治医の先生が今日の午後から学会で海外に行かれて相談できないのでこちらに相談させていただいてます。

一般的なことで構わないので教えていただけないでしょうか
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
そのようなご事情だったのですね。大変失礼いたしました。
当方が主治医であった場合には、ダイアップを投与すると思います。
しかし、あくまで当方の見解でしかなく、相談者様のお子様にとっての、ベターな選択であるかはわかりません。
相談者女性
わかりました。

事情を察していただける先生でよかったです。
様子を見てまだまだ上がるようなら使用します。ありがとうございます。